2010/07/07(水)大相撲のNHK中継中止について

やくさん激怒「受信料を払いたくない」などという記事が上がってますが、責務というほどでも無いと思う

個人的には中止で良かったと思うけどなぁ
たしかに、楽しみにしている人も多いけど、そうで無い人も同じだけいるのでは?
視聴率がすべてを物語りそうですが。大相撲の視聴率ってどのくらいでしょう。
これがそのまま、大相撲の中継を楽しみにしている人だと思います。*1

もし、毎日大相撲やるよーってことになったら、NHKは毎日数時間をさいて中継しなきゃいけないのか?それこそ、見たくない人から、「受信料払いたくない!」って出るでしょうね。別に大相撲のために受信料払ってるわけでは無いと思うのですが...中継するにしても、しないにしても、これを理由に受信料を払わない人が続出か。

もし、民法がすべて受信料を取るって話になったとき、不払いを選び、テレビをあきらめる人がどれくらい居るのか気になります。

*1 : まあ、多少の誤差があっても、10%とか大きくずれることはないでしょう

白鵬暴走中? 2010/07/09

http://www.sanspo.com/sports/news/100709/spf1007090506003-n2.htm

まあ、いろいろあるようで
「国技潰す気か?」とか言ってるみたいですが、潰してしまえって思ってる人の方が多いのでは?
別に相撲が国技と憲法とか法律で決まっているわけでもないし、単にそう言われているだけのこと

もともと神事だったのに
今の相撲を神に捧げても、神様も困るよね(そういったものまで受け入れるのが、日本の神というイメージもありますが)