2006/07/28(金)聖剣伝説DS::もう少し

次がラストダンジョンと思われるところまできた。現在、LV64で、町の人の依頼とかをちまちまとこなし中。

マナフレーム

基本的にイベントで自動的に大きくなっていきます。ただし、最後の1段階に関しては、町の人の以来を受けてアイテムを手に入れる必要があります。

自分の場合、アナグマの依頼で手に入れたけど、ほかのパターンもあるのかな

ジェム

合成で作れないジェムです

  • ケモノのたましい \強さ+8 1x1
  • ドラゴンのたましい \強さ+12 2x1
  • 生命のみなもと \最大HP+50 1x2
  • 千年石 \3秒後とにMPが2回復 1x1
  • 奥義・○○\○○の必殺技がLv2になる 1x1
  • FEVERスロット\FEVERゲージにスロットを付ける 2x1

謎なアイテム

今のところ、使い道がわからないアイテム

  • アナグマ語辞典
  • 各神獣がおいていく石?

2006/07/22(土)聖剣伝説DS::後半入ったかな?

とりあえず,タンブルでプレイ中で,現在LV45.

キャラ

キャラによって,装備できる武器防具が違うみたい.魔法使い系(ローブ)と戦士系(ヨロイ)かな.

魔法

魔法の使い道が分からない.キャラの特性のせいなのか,剣を振り回していればだいたい倒せてしまう.

とりあえず,ルナ連れて,回復使うくらい.

ジェム

装備

とにかく攻撃力重視.一撃で敵を倒せればダメージは無い.受けたダメージはキャンディで回復.

作成

お金がすべて.いいジェムを作るには,お金がかかる.

個人的には,ソードマスターがお薦め.普段使う武器にあわせた○○マスターを持たせるべきだろうけど,攻撃力とか硬直時間を考えても,一番無難.

レベル上げたければ急成長だけど,レベル上がると経験値貰えないし,レベルの高いダンジョンに潜った方が効率がいいと思われる.

2006/07/13(木)聖剣伝説DS::始めました

電車の中の暇つぶし用で買った中古ソフト.最近の聖剣伝説シリーズは絵本のようなタッチを売りにしているけど,個人的にはこの絵はあまり好きではありません.

というのも,画面がごちゃごちゃしすぎるから.イラストとして入れる分にはかまわないけど,背景として使われてしまうと,背景とキャラクター,アイテムなどが一体化しすぎて,区別がつきません.歩ける部分や,あたり判定が曖昧になり,アクション系のゲームとしてはあまり良くない傾向だと思っています.

とりあえず,まだ始まったばかり.内容に関してはもうちょっと進んでから評価します.