2006/07/28(金)聖剣伝説DS::もう少し

次がラストダンジョンと思われるところまできた。現在、LV64で、町の人の依頼とかをちまちまとこなし中。

マナフレーム

基本的にイベントで自動的に大きくなっていきます。ただし、最後の1段階に関しては、町の人の以来を受けてアイテムを手に入れる必要があります。

自分の場合、アナグマの依頼で手に入れたけど、ほかのパターンもあるのかな

ジェム

合成で作れないジェムです

  • ケモノのたましい \強さ+8 1x1
  • ドラゴンのたましい \強さ+12 2x1
  • 生命のみなもと \最大HP+50 1x2
  • 千年石 \3秒後とにMPが2回復 1x1
  • 奥義・○○\○○の必殺技がLv2になる 1x1
  • FEVERスロット\FEVERゲージにスロットを付ける 2x1

謎なアイテム

今のところ、使い道がわからないアイテム

  • アナグマ語辞典
  • 各神獣がおいていく石?

2006/07/22(土)聖剣伝説DS::後半入ったかな?

とりあえず,タンブルでプレイ中で,現在LV45.

キャラ

キャラによって,装備できる武器防具が違うみたい.魔法使い系(ローブ)と戦士系(ヨロイ)かな.

魔法

魔法の使い道が分からない.キャラの特性のせいなのか,剣を振り回していればだいたい倒せてしまう.

とりあえず,ルナ連れて,回復使うくらい.

ジェム

装備

とにかく攻撃力重視.一撃で敵を倒せればダメージは無い.受けたダメージはキャンディで回復.

作成

お金がすべて.いいジェムを作るには,お金がかかる.

個人的には,ソードマスターがお薦め.普段使う武器にあわせた○○マスターを持たせるべきだろうけど,攻撃力とか硬直時間を考えても,一番無難.

レベル上げたければ急成長だけど,レベル上がると経験値貰えないし,レベルの高いダンジョンに潜った方が効率がいいと思われる.

2006/07/13(木)聖剣伝説DS::始めました

電車の中の暇つぶし用で買った中古ソフト.最近の聖剣伝説シリーズは絵本のようなタッチを売りにしているけど,個人的にはこの絵はあまり好きではありません.

というのも,画面がごちゃごちゃしすぎるから.イラストとして入れる分にはかまわないけど,背景として使われてしまうと,背景とキャラクター,アイテムなどが一体化しすぎて,区別がつきません.歩ける部分や,あたり判定が曖昧になり,アクション系のゲームとしてはあまり良くない傾向だと思っています.

とりあえず,まだ始まったばかり.内容に関してはもうちょっと進んでから評価します.

2006/07/09(日)MicMacオンライン::感想

日中は,VECTORの回線が込むせいか,非常に不安定.サーバにログインしている人数関係なしにやばいです.

夜になると,ログインuserが増えて,サーバの付加は最大になってるのに,結構快適?にプレイできた.ただ,人数の割に狩り場が足りない.とはいえ,しばらくして,レベルがばらければそんなことも気にならなくなるかもしれないけど.

職業は3種あるんだけど,魔法使いが多い気がします.そこらじゅうで,魔法のエフェクトが...

ちなみに,自分は女の魔法使いやってます.名前はせりこ.現在のレベルは16.

もし,攻撃系の魔法使いを育てる人がいるのなら,ちょっとだけアドバイス.レベルが上がってスキルポイント手に入っても,魔法につぎ込んではいけません.育てたい系統の魔法を1LVだけ振ったら,あとは破壊の特性のほうに振りましょう.魔法のレベルを上げると,消費MPが増えるので序盤にそんなことをすると,効率が悪くなります.

ある程度,ダメージを与えたらとどめは武器で刺すようにすると,POTを節約できます.

2006/07/09(日)MicMacオンライン::始めました

というわけで,しばらくやってみた.午前は人が少なかったのでほどほどに快適だったけど,11時すぎた頃から人が増えて,サーバがめちゃくちゃ重くてプレイどころでは無い状態に.ラグってる間に何度死んだ事やら.でも,ペナルティはなさそうなので助かってます.

夜人が減った頃にもう一度入ってみます.

2006/07/08(土)ディスガイア2::3章終了

特に問題なく,普通に終了.

アイテム界

最近は,罪状に潜りまくってます.とりあえず,主人公とヒロイン?の前科が50位になるまでは入るつもり.

弟子

何を付けたらいいかさっぱり.とりあえず,主人公に魔法を覚えさせるべくアコライトを付けてみたり.あと,魔女っ娘の方がいいでしょうとおもいつつ,魔法使いを作ったり.

罪状

攻撃力上げたり,いろいろな理由で罪状が届く.罪状のアイテム界に入って,裁判所に入って,裁判を受けると前科がつく.

裁判所

裁判を受けて,前科がつく.前科は,罪状を受け取った人以外につけることもできるし,複数人が同時に入ることで,複数人に前科をつけることもできる.

ちなみに,自分は,最初裁判所に入ったとき,罪状受け取った以外の人間が複数で入りました.受け取った本人はいなかったらしいw

前科

裁判を受けるとつくが,話によると,前科一犯につき,貰える経験値が1%増えるらしい.他にもショップの価格が安くなるとかあるらしいけど,詳しいことは不明.

2006/07/02(日)ディスガイア2::2章終了

アイテム界に潜っているせいか,敵が弱い.といっても,まだ3回だが...1週目は,普通にストーリーをすすめて,2週目以降にアイテム界に潜ってやり込んだ方がいいかもしれない.

秘密の部屋@アイテム界

宝を守ってる番人がいた.倒してから宝箱拾えるかと思って普通に倒したら次のステージに進んでしまった.戦闘始まって,番人を倒す前に宝箱を拾っておく必要があるらしい.

暗黒議会

ボタン連打してたら,間違って爆弾使ってしまった.せっかく友好的になりつつあった上級議員が一気に敵対に(汗)爆弾とか,危険な物を持っているときは注意しましょう.

ここまでの感想

各ステージが小さいのであまり時間をとられずに,好きなだけ進められる.ただ,アイテム界は10階潜らないと地上に戻れないので,時間があるときにしか入れない.やりこみ要素が強いので,シミュレーション好きで,時間がある人にはたまらないゲームかもしれない.

2006/06/25(日)ディスガイア2::始めました

絶体絶命都市がぜんぜん進められないので,平行してこっちもプレイすることにしました.

プレイしてみた感想としては,非常に複雑なゲームです.単に敵を倒して進むだけなら簡単なのですが,連携や地形を考え始めると非常に大変です.

やりこみ系のゲームなので,2-3周はプレイすると思うのですが,どこまで気力が持つかは不明.

持ち上げる/投げる

マップ上にあるアイテムを始め,仲間や敵を持ち上げて投げることができる.仲間を順に持ち上げて,何人も積み重なったタワーを作ったり,敵を敵にぶつけて融合させたりできる模様.

アイテム

アイテムにはすべてステータスがあり,アイテム界の住人により,その効果に差がある.

アイテム界

手持ちのアイテムの中に入り,中のダンジョンを進むことで,アイテムのレベルを上げることができる.通常アイテムは30階,レアアイテムは60階,レジェンドアイテムは100階まで潜ることができる.アイテム界を抜けるには,アイテム"デール"を使うか,10の倍数の階をクリアする.

現在

1章が終わったところで平均LVは6くらい.プレイ時間は7時間超えてるけど,実質3-4時間くらい.

2006/06/25(日)四葉のクローバー

四葉のクローバーを探しましょう.時間は360秒,全部で7つあるようです.

un trebol de cuatro hojas

自分は,5個見つけました.以前探したときもこれくらいだったと思います.配置は同じようなので,何度も新規で探せばそのうち全部見つかるかも.

フォルダ名ががスペイン語なので,スペインのサイトかと思いつつも,韓国語のflashです.オリジナルは,韓国にあるのかもしれません.