2006/08/06(日)聖剣伝説DS::クリアしました
2006/07/28(金)聖剣伝説DS::もう少し
次がラストダンジョンと思われるところまできた。現在、LV64で、町の人の依頼とかをちまちまとこなし中。
マナフレーム
基本的にイベントで自動的に大きくなっていきます。ただし、最後の1段階に関しては、町の人の以来を受けてアイテムを手に入れる必要があります。
自分の場合、アナグマの依頼で手に入れたけど、ほかのパターンもあるのかな
ジェム
合成で作れないジェムです
- ケモノのたましい \強さ+8 1x1
- ドラゴンのたましい \強さ+12 2x1
- 生命のみなもと \最大HP+50 1x2
- 千年石 \3秒後とにMPが2回復 1x1
- 奥義・○○\○○の必殺技がLv2になる 1x1
- FEVERスロット\FEVERゲージにスロットを付ける 2x1
謎なアイテム
今のところ、使い道がわからないアイテム
- アナグマ語辞典
- 各神獣がおいていく石?
2006/07/22(土)聖剣伝説DS::後半入ったかな?
とりあえず,タンブルでプレイ中で,現在LV45.
キャラ
キャラによって,装備できる武器防具が違うみたい.魔法使い系(ローブ)と戦士系(ヨロイ)かな.
魔法
魔法の使い道が分からない.キャラの特性のせいなのか,剣を振り回していればだいたい倒せてしまう.
とりあえず,ルナ連れて,回復使うくらい.
ジェム
装備
とにかく攻撃力重視.一撃で敵を倒せればダメージは無い.受けたダメージはキャンディで回復.
作成
お金がすべて.いいジェムを作るには,お金がかかる.
個人的には,ソードマスターがお薦め.普段使う武器にあわせた○○マスターを持たせるべきだろうけど,攻撃力とか硬直時間を考えても,一番無難.
レベル上げたければ急成長だけど,レベル上がると経験値貰えないし,レベルの高いダンジョンに潜った方が効率がいいと思われる.
2006/07/13(木)聖剣伝説DS::始めました
電車の中の暇つぶし用で買った中古ソフト.最近の聖剣伝説シリーズは絵本のようなタッチを売りにしているけど,個人的にはこの絵はあまり好きではありません.
というのも,画面がごちゃごちゃしすぎるから.イラストとして入れる分にはかまわないけど,背景として使われてしまうと,背景とキャラクター,アイテムなどが一体化しすぎて,区別がつきません.歩ける部分や,あたり判定が曖昧になり,アクション系のゲームとしてはあまり良くない傾向だと思っています.
とりあえず,まだ始まったばかり.内容に関してはもうちょっと進んでから評価します.
2006/06/16(金)New SMB.::オールクリアー
やっと終了.ファイルに☆が3つつきました.
自分の場合,\☆:ピーチ姫を助ける\☆☆:すべてのステージを出す\☆☆☆:コインをすべて取った上で,コインを使い切る\でしたが,それぞれの条件を満たせば,一つずつ☆が増えていくのかな.
オールクリアーしたものの,まだ行っていない部分(マメマリオでないと行けない場所等)があるので,これからいろいろと探索して見ます.
2006/06/14(水)New SMB.::きのこの家
2006/06/14(水)New SMB.::クリアしました
クリアーしました。セーブデータの隣に☆が付いた。これから、すべてのステージを出すように、各ワールドを回ります。
といっても、ほとんど出してあるので確認して回るだけ。ただ、今回は、すべてのゴールを回ったか確認する手段が無い?終わってないステージにマークがついてるといいのに。
2006/06/08(木)New SMB.::New Super Mario Bros.
買って3日.面白い.昔のマリオの動き(操作性?)とは少し変わっているが,なれれば,それなりにきちんとマリオが動く.
現在,W1-W2-W4-W5-W7と進んできているが,
- W2-5の左下のキノコの家
- W4-3の左下のキノコの家
- W5-2の下の土管
- W5-お化け屋敷の左下の大砲
の4つの場所への行き方が分からずに苦戦中.もうしばらく見つからないようなら,とりあえず,W7の攻略を進めることにする.
回り道が好きなせいか,メインストーリーと思われるW3, W6を避けて進んできている.W7が終わったら,W3とW6に戻ってみようかと思う.