2012/01/07(土)レイムノゲエム
2009/03/07(土)シークレットゲーム
2006/10/21(土)キラークイーン 終了
というわけで,2周目終了.
こっちは,ちょっとホラー入ってて怖かった.
でも,一応先が読める展開だったのが救いか.
一応ハッピー?エンドです?
?
多分...
個人的には2周目のタイトルと同じ結果になっても構わないと思ったんだけど,
それだと後味悪すぎるし,ノベルとして成立するか謎なので,これでいいと思います.
とりあえず,2周で終了のようです.
あとはおまけシナリオ?くらい.
うまく立ち回ればもう1周なんとか追加できそうですが,
そこまでシナリオを練るのは大変でしょう.
ノベルとして読ませるより,アドベンチャーにして分岐型にしたほうが,
より一層のめり込めると思うけど,フルボイスだとちょっとテキスト量が多くなりすぎるか.
久しぶりに真面目に最後までやった?読んだ?ゲームかもしれない
2006/10/20(金)キラークイーン
1周目終了.
あり得ないくらいハッピーエンドだった.
最初バッドエンドであとからハッピーエンドのストーリーが読めると思いこんでいたから,思わぬところで1周目が終わってしまった感じ.
3日間続くゲーム.
GM以外のスタッフの苦労が手に取るように分かりそうな気がします.
バトルロワイヤルと違って,プレイヤーの行動に対する制限が多すぎる.
24時間以上一緒にいる人が...とか,その判断がむずかしい.
人の手にゆだねられている要素が多すぎる気がします.
次は2周目.
始める前だけど,タイトルがちょっと不吉.
1周目がハッピーエンドだったし,こっちはバッドエンドなのか?
文章について
一部,先に結果を教えてしまってる感じなのがもったいない?のか?*1
まあ,臆病なせりかとしては,安心して先を読み進められるのでこの方がいいけど.
2006/08/02(水)AOE2::戦闘
始まったばかりの発展のさせかたは分かったけど,発展してからの戦闘のやりかたが分からない.
勝利条件・敗北条件がいまいち分からない.町の中心を壊されても住民がいれば復興できる?民族の象徴とかいうのを作って守り抜けばいい?
どのタイミングで攻め込めばいいのか,どのように守ればいいのかが分からない.難易度を下げて,一度戦闘の様子を見た方がいいかもしれない.
2006/08/01(火)AOE2::難易度普通
少しずつなれてきた感じでも,コンピュータの発展の早さについていけないまあ,文明によって発展の速度が違うのは仕方がないんだろうけど...
とりあえず,
- 人を増やさないと何も始まらない.
- 増やすためには食料が必要
- 畑が安定して食料を得られるけど,その分木材を消費する
- 海があるマップであれば,漁船を作りたいところ
- 木材は,建築とかいろいろ使うので,とにかく量が必要
- 人を作れるだけ作る
- 1-2人は,林のそばに伐採所を作る
- 残りは羊などの動物を狩る
- 木材たまったら,果物のそばに粉引き所を作る
- 14-15人くらい村人を作り,木(3)と食料(7)の確保に当たらせる
- 果物無くなりはじめたら,畑を作り,残りを木に当てる
- 時代が進んだら,鉄工所,戦士訓練所を作る
- 後は検討中...