2009/02/03(火)卒業研究

今年の学生は何か勘違いしているのだろうか?

何も言わずだまり続けて周りの人が気づいてくれる。
そんなことはない。自分から意思表示をしない限り、周りは何もしてくれない。

勉強や研究なんてできなくてもいい。
なぜお金を払ってまで大学来たの?自分で稼いだお金で大学へ来て遊んでるのならかまわない。でもお金を出してるのは親じゃないのか?

以下愚痴

株価の分析をしたいという学生がいる。
できあがった研究成果を要約すると、

5社程度の株価の変動を、定番の分析手法を使って分析して、変動の規則性は見られませんでした

というもの。だから何?。なぜ工学部に来たの?それなら経済学部に行けばいいじゃないか。

WebAPIを使ったマッシュアップを作成している学生がいる。
グーグルマップに旗を立てポップアップを表示して、ウェブサービスの高度化らしい。
1年かけて結局javascriptを理解できず、ajaxもよく分からない。
曰く、自分はプログラムに興味があるわけでもなく、このようなことがしたかったのではない、とのこと。
研究室配属前に、教授と相談したんだろう、実際に研究始めてもう1年近くたつ、いくらでも教授と研究内容を相談する機会はあったはずなのに、なぜ今更そんなことを言うんだ。
会社入ってから、納期直前になって、こんな仕事したくなかったとわがままでも言うつもりなのか?

二人とも大学院へ進学すると言っているが、こんな状態で進学しても2年間つらいだけだろう。

大学で行った研究というのは一生付いてくるもの。
自分はこのテーマで研究を行って学位を貰った、その事実は消えないもの。
就職の面接で自分の研究テーマをどのように説明する気なのか。

考え直すのなら今のうちだと思う。

OK キャンセル 確認 その他