2006/10/05(木)N64

ニンテンドウ64を貰った

とりあえず,欲しいソフト

  • マリオカート64
  • ゼルダの伝説 時のオカリナ
  • マリオストーリー
  • ゆけゆけ!トラブルメーカーズ
  • 罪と罰 地球の継承者

あとは,対戦用にコントローラかな

2006/09/30(土)みんなのテニス

買ってしまいました.
1試合が短いのでさくさく進みます.
10時間あれば,全キャラ出せるのでは?

  • 1作目のせいか,CPUが意外とおばかというか,パターンがあったりします.
  • ゲーム自体の難易度も低めです.
  • ゴルフほどインパクトが重要ではありません.\適当に打ってもよほど外れない限りは大丈夫です.

2作目に期待って感じでしょうか

ちなみに,現在のランクはスペシャルで,段位は王子です.

2006/09/27(水)FF3::ハインの城

牢屋

気が付くと,そこは木で出来た牢屋の中でした.周りを見渡すと兵士がたくさんいます.彼らも牢の中にいるところを見ると,自分たちを連れてきた兵士とは少し違うようです.

よく見ると(いや,見なくても)牢屋の壁が崩れています.どうやら,部屋と部屋が繋がっているようです.

隣の部屋へ行くと,アーガスの王様がいました.どうやらハインに捕まって,兵士達と一緒にここにいるようです.

兵士や王様達と話すと,

  • ハインは元々アーガスの神官だった
  • キングスソードがどこかにある
  • 小人になれば右の部屋から出られる\ミニマムもらえます

など教えてもらえます.一人だけ,ハインの手下の兵士(デーモン)が紛れ込んでいて,戦闘になったりしますが,おおむね平和?なようです.

メモ

右の部屋のツボで回復できます.戦闘不能とかも治るっぽいです.

1F

木で出来たお城です.ハインが操っているせいか,アンデッド系の敵が多いようです.

メモ

  • せいなるや
  • デュラハン
  • ファラオ
  • レムレース

2F

部屋が三つあります.それぞれ宝箱があるものの,キングスソードはみあたりません

メモ

  • 3000ギル x3
  • ボムのかけら
  • なんきょくのかぜ
  • ゼウスのいかり
  • デュラハン
  • ファラオ
  • デーモン

3F

ついにキングスソード発見です.属性はついていないものの,結構強いです.

メモ

  • キングスソード
  • デュラハン
  • ファラオ
  • デーモン

4F

木の外壁?に出てしまいました.が,すぐに中にはいれました.

メモ

  • フェニックスのお
  • ルーンのゆみ
  • エリクサー
  • デュラハン
  • ファラオ
  • デーモン

5F

ついにハインと対決です.お城を乗っ取れるだけあって,結構強いです.学者(みやぶる),白魔導師(回復,杖で属性攻撃),ナイト(まもる,攻撃),狩人(攻撃)の組み合わせが楽だと思います.

メモ

  • ハイン\ボス.バリアチェンジで弱点を変えてきます.\学者は毎ターンみやぶるをしていたほうが楽かもしれません.\あとは,属性攻撃できるジョブで,適切に装備を変えながら戦えば勝てます.*森

無事ハインを倒すと,長老の木は意識を取り戻しました.トックルとアーガスに人を帰すと,回復のために生きている森へ帰ります.長老の木が眠りにつくと,この森には入れなくなってしまいました.

次は,アーガス城へ向かいます.やっと,アーガスの王様に飛空挺の秘密を聞くことができそうです.

関連記事

プレイしたのが1月くらい前なので記憶が怪しいです.あまり信用しない方がいいかも...

2006/09/27(水)FF3::魔法の鍵の使い道(ギサールからトックルへ)

ドワーフの洞窟

無事取り返せた氷のつのを返すと,お礼にといってドワーフの宝をもらえることになりました.

宝?みたいなアイテムも多々ありましたが,エリクサーなど貴重品もあります.
さすが宝です.

洞窟を出ようとしたところで,トックルの村の人が助けを求めてやってきました.
どうやら,トックルの村が搾取し尽くされ火をかけられようとしているそうです.
...ここまでやってきた時間を考えるとすでに萌え尽きて燃え尽きていそうですが,様子を見に行った方がいいかもしれません.

メモ

  • キラーボウ
  • ナイトのよろい
  • ゆうしゃのたて
  • ガントレット
  • がくしゃのふく
  • がくしゃのぼうし
  • ほのおのほん
  • こおりのほん
  • ひかりのほん
  • きんのはり
  • ラッコのあたま
  • やまびこそう
  • ギサールのやさい
  • フェニックスのお x2
  • エリクサー

ギサール

トックルの村へ急ぎたいところですが,少し寄り道してギサールへ行くことにします.
ドワーフの住む洞窟を出て,船で東へいくとあります.チョコボで大陸一周したときに見つけた町です.
羊飼いの少年がいたりととても平和そうです.

町の人の話を聞くと.

  • 森には不思議な力をもつ親分がいる
  • ギサールのやさいはチョコボの大好物
  • 真ん中の木に野菜を使え
  • デブチョコボはおなかにアイテムを貯めておける

まとめると,チョコボの森にあるチョコボくさい木にギサールの野菜を使うとデブチョコボが出てくるようです.

お店を見て回ると,なぜか魔法の鍵を売っている店がありました.
この鍵を使うと,鍵のかかった扉を開けられるようです.

...魔法の鍵とか結構キケンなものを売っているところを見ると,平和そうに見えても意外と危険な町なのかもしれません.
きっと,魔法の鍵で開けた扉の先にある宝を集めて,チョコボに飲み込ませているのかもしれません.

メモ

  • ギサールのヤサイ x3
  • まほうのかぎ

アーガス城

まほうの鍵が手に入ったので,隠し通路の先にあった,鍵のかかった部屋を見ていくことにします.
が,誰もいないようです.
やはり全員あの木の中にいるのでしょうか

メモ

@ 右の部屋

  • がくしゃのふく
  • ほのおのほん
  • こおりのほん
  • ひかりのほん
  • ほのおのや
  • こおりのや

@ 左の部屋
タンスを調べると右の壁が開きます

  • キラーボウ
  • メデューサのや
  • ひかりのや

トックルの村

やっとトックルに到着です.
が,入ったとたんいきなり動けなくなってしまいました.
どうやらワナだったようです.
兵士がやってきて,木のお城へ連れて行かれることになりました.

関連記事

プレイしたのが1月くらい前なので記憶が怪しいです.
あまり信用しない方がいいかも...

2006/09/26(火)FF3::火の洞窟

というわけで,グツコーを追いかけてやってきました.

B1F

なんか溶岩が熱そうです.
普通の人間には耐えられなさそうですが,それでも進まなきゃいけなさそうです.
レビテトは無いのでしょうか.

メモ

炎系のダンジョンなので,アイスアーマーとかあると楽です.

  • なんきょくのかぜ x2
  • クロコッタ
  • バルーン
  • レッドマシュマロ

B2F

メモ

  • フェニックスのお
  • クロコッタ
  • バルーン
  • レッドマシュマロ

B3F

メモ

  • フェニックスのお
  • インパクトクロー
  • クロコッタ
  • バルーン
  • レッドマシュマロ

B4F

いきなり何もないところに出ました.
いかにも,次になにかありそうです.

B5F

ついにクリスタル発見.
でも,その前にグツコーがいます.
やはり倒さなければならないようです.

グツコーは火のクリスタルの力で変身するも,
なんとか勝つことが出来ました.

火のクリスタルを取り返し,火のクリスタルの力を得ることができました.
グツコーみたいにジョブ:サラマンダーとかあれば面白かったのですが.
普通の職業しか無いようです.

手に入れたジョブ

  • かりゅうど
  • ナイト
  • がくしゃ
  • ふうすいし

メモ

  • 氷のつの 2本
  • サラマンダー\ボス.グツコーが火のクリスタルで変身したやつ.

関連記事

プレイしたのが1月くらい前なので記憶が怪しいです.
あまり信用しない方がいいかも...

2006/09/24(日)グランファンタズム

クリアしましたなんか,他のイリスシリーズと繋がらなかったそれとも自分が気づかなかっただけなのか?

個人的にはいまいちなゲームなにもかもが中途半端な感じもうやらないと思う

次は,新シリーズになるけど,また,いろいろと中途半端になりそうなら買わないかもしれない

2006/09/05(火)FF3::ドワーフの村

内海と外海を隔てていた渦も消え,外海へ出られるようになりました.外海へで,そのまま,左のほうへ進むと島が見えました.島には二つの洞窟が見えますが,近い方の下の洞窟へ入ってみることにします.

ドワーフの村

ラリホー

ドワーフの挨拶っぽいです.

とりあえず,ドワーフ達に話を聞いてみます.ここに火の力があるはずです.

  • 悪賢いグツコーがドワーフのつのを持って,地底湖へ潜って逃げた
  • ドワーフは泳げないから追うことが出来ない
  • 北の山にガラスの塔があったが,地震で無くなった
  • 外海にを東に行くとギサールの村がある
  • 氷の2本のつのはドワーフの宝

火の力についてはよく分かりませんでしたが,グツコーを追ってつのを取り戻した方がよさそうです.

地底湖の前まで来ましたが,やはり,またカエルにならないといけないようです.

地底湖 B1F

特になにもなし

メモ

  • マーマン
  • しょうにゅうせき
  • マンティコラ\ほのおとこおりに耐性があるようです

地底湖 B2F

メモ

  • ゼウスのいかり x2
  • きんのはり x2
  • マンティコラ
  • マーマン
  • しょうにゅうせき

地底湖 B1F

奥まで潜ると財宝と宝箱があり,そこでグツコーが踊っていました.話しかけるといきなり襲ってきます.

無事に倒して近寄るといきなり消えてしまいました."あらら,消えちゃった...まあいいや"ってのんびりとしているアルクゥですが...歩くと後ろから影が付いてくるのは見なかったことにしたほうがいいのでしょうか(汗

メモ

  • ドワーフのつの
  • シーデビル
  • ルイナスウェーブ
  • グツコー\ボス.

ドワーフの村

とりあえず,村長さんに会い,ドワーフのつのを返します.結界を解くから中に置いてくれと言われ,祭壇に行きますが,いきなりグツコーがあらわれます.

やはり,あの影はグツコーが変身していた姿だったようです.せっかくつのを取り戻したのに,今度は2本とも取られてしまいました.

この2本のつのは火のクリスタルを封印している要のようです.悪役らしく,ドワーフの2本のつのの役割を説明し,北の洞窟へ行くと言って逃げていきました.

何もしていないドワーフ達に,"つめが甘くてダメダメホー"とか,"がっかりだ"とか言われてしまってショックなので放っておいてもいいのですが,火のクリスタルの力は欲しいので追いかけることにします.

関連記事

2006/09/03(日)FF3::オーエンの塔

1F

塔の中央部付近が深くなっているようです.カエルになれば潜れそうですが,やはり女の子のレフィアとしてはカエルになんてなりたくありません.もしかしたら,いやな予感とはこのことだったのでしょうか?

一時的にカエルになるだけなので,我慢して貰って先へ進むことにします.

メモ

  • プティメイジ
  • ファージャルグ
  • ピュゲマン?...読めません

2F

即カエルから戻りますw

少し歩くと変な声が聞こえてきます."ここがおまえらの墓標になるのだ"だそうです.悪人の定番セリフの一つといった感じです.

3F

メモ

  • やまびこそう
  • プティメイジ

4F

デッシュが記憶を少しずつ取り戻してきているようです.でも,自分は古代人だ!と言い出します.古代人の村にいた末裔かと思ったのですが,どうやらそうでも無いみたいです.

5F

へんな笑い声が聞こえてきます

メモ

  • スパークダガー

6F

変な声に,"永久にさまよい続けるがいい"とか言われます.

壁にスイッチがあったので押してみると,一部の壁が崩れました.

メモ

上側の壁の中央あたりを調べるとスイッチがあります.

  • やまびこそう
  • プティメイジ

7F

メモ

  • プティメイジ

8F

メモ

  • ボムのかけら
  • やまびこそう
  • プティメイジ

9F

メモ

  • ソニックナックル
  • オヒシュキ
  • ファージャルグ

10F

メモ

  • サラマンドソード
  • フレイムメイル
  • ゼウスのいかり
  • ブラッドバット
  • プティメイジ
  • オヒシュキ

11F(最上階)

ザンデとかいう人?の命令で塔を破壊に来たメデューサがいました.さきほどまでの声はこいつの様です.

メデューサを倒した頃には,炎が吹き荒れていて今にも装置が壊れそうになっています.と同時にデッシュが記憶を取り戻したようで,自分はこの塔の監視員で塔に異変が起きたときに目覚めるはずだったが,寝過ぎて寝ぼけていたようです.

今の状態ならまだ間に合うということで,"ドワーフの所に火の力があるからそこを目指せ"と言い,装置の中に飛び込んでしまいました.

メモ

  • メデューサ\ボス.にらみ,攻撃,ブリザラなどで攻撃してきます.意外とダメージが大きいのでHPに注意.\せりかはそれほど苦戦しませんでしたが,結構苦しんでいる人が多いのでしょうか?\基本的に防御に専念し,攻撃は後衛の黒魔法を使うと楽でしょうか.

エンタープライズ

気づくと,船の上でした.どうやら,デッシュの力で船の上までワープさせてくれたようです.デッシュに生かされたんだ,とアルクゥはいいますが,テレポ使えたので一瞬で外に出られたのに...と思っても口に出さないことにします.

カナーン

デッシュが炎に飛び込んでしまったので,一応サリーナへ伝えておくことにします."きっと生きているわ"というレフィアの慰めに,"どうかご無事で"と祈るサリーナ.デッシュの命を無駄にしないためにもドワーフの島を目指すことにします.

関連記事

2006/09/03(日)FF3::船で(アーガス城からグルガン族の谷へ)

生きている森

さて,古代人の村から船に戻り,時計回りに回っていると,森が見えました.海の旅にも疲れたので少し寄り道してみることにします.

森に入るといきなり真ん中に大きな穴が空いていて,その周りを妖精達が飛び回っています.どうやら,"神官ハイン"が"長老の木"に"呪いをかけ"て"城の姿に刻み",どこかへ連れ去ってしまったようです.長老の木が無いとこの森は枯れてしまうといって妖精達は嘆いています.

アルクゥが,アーガス城の兵士もハインに操られているんだっ!って気づきます.ハインもアーガスの神官で,みんなグルである可能性も捨て切れませんが,そのようなことは無いと思いたいので,すべてハインが悪いことにしておきます.

妖精達の話では,ハインは自分の弱点を変えるため,"みやぶる"ことができないと勝つことは難しいそうです.

とりあえず,先ほど砂漠で見た木のお化けは,この森の長老のようです.なんとかこの森に帰してあげたいところですが,現状では,木のお城に入ることも,ハインを倒すことも出来なさそうなので,残念ですが彼らを助けてあげることはできません.

アーガス城

森を出て,さらに進むとお城が見えたので寄ってみることにします.

どうやらここが,シドやトックルの人たちが言っていたアーガスのお城らしいです.まずは,シドが"アーガス王が飛空挺の秘密を知っている"と言っていたので王に会いに行くことにします.

が,ダレモイナイ...\王様どころか,兵士などもいません.全員ハインに操られてしまっているのでしょうか.

いろいろ探索し,隠し通路は発見しましたが,奥にある扉は鍵がかかっており入れませんでした.これ以上探索しても何も見つからなさそうなので,アーガス城を見つけたついでに,アーガスの西にある未来が見える一族が住んでいるところへ行ってみることにします.

メモ

隠し部屋は,円卓の部屋の1つ(2つ?)手前の壁に蝋燭が掛かっている部屋の右側です.4つの蝋燭のうち,一番右側の蝋燭を調べると壁が開きます.

後で記事にしますが,エリクサーはこの隠し部屋の先から一度外へ出たところの左側の部屋にあります.というか,そこの人にもらえます.\この部屋は鍵がかかっているため,オーエンの塔をクリアした後にしか来ることは出来ません.

未確認ですが,エリクサーを持っていない状態で行くと,何度でももらえそうな感じです.少なくとも,シドの奥さん,下の世界に行ってからの巫女さんを直すまではもらえそうな感じです.\(というか,貰えないと行き詰まる)

円卓の右の部屋は,円卓の右側の柱の裏側(上側)から中に入れます.

@ 隠し部屋

  • 100ギル x2
  • 1000ギル x6
  • 1500ギル

@ 円卓の右の部屋

  • ボムのかけら
  • なんきょくのかぜ
  • ほっきょくのかぜ

グルガン族の谷

ここの谷に住む人はどうやら目が見えないようです.その分,第六感が進歩し,中には未来まで予知できる人が生まれてしまうそうです.

でも,目が見えないのなら,こんな谷のような危険なところではなく,もっと平地の安全な所にすんだほうがいいと思うけど.外敵に襲われにくい所の方が安全なのか?

第六感がある人たちなら,アーガス城のことだけではなく,普通なら知り得ないことも知っていそうなので,面白い話がいろいろ聞けそうです.

  • ルーネス達の得たクリスタルの力は風
  • ドワーフの済む島に火の力がある
  • 光と闇のバランスが崩れるとき強大な力が生まれる
  • 闇が火・水・土の力と自らの力までを封印してしまった

などなど,クリスタルや今回の冒険の謎に関わるような話が聞けました.さらに,お偉いさんっぽい人に"この魔法で塔に入りなさい"とトードを渡され,"オーエン塔は機械仕掛け塔,デッシュの運命が待っている"と意味深なことを言ってきます.

デッシュは,"オーエン塔へ行かなければ...そんな気がする...運命が待っている!"とその気になっていますが,レフィアはいやな予感がするとちょっと行きたくなさそうです.レフィアがいやがっているので,できれば行きたくないのですが,他に行く当ても無いので,やはり,塔を目指すことにします.

メモ

  • ほのおのつえ
  • こおりのつえ
  • まどうしのふく

関連記事