2006/08/28(月)FF3::ルーネス一人旅
いきなり落とし穴!
ざんねん!!わたしのぼうけんはここでおわってしまった.\...\いや,ルーネスは某しんのゆうしゃではないので,そんなことは無いけど.
どうも大地震でできた穴から洞窟へ落ちてしまったようだ.結構な高さから落ちてきたのに大丈夫そうなので適当に歩き回ってみることにする.
初めての戦闘
出てきたのは3匹の化け物*1.とりあえず,ナイフを振り回す.少しダメージを受けるも難なく撃退.LV1のルーネス,しかもふくを着ているだけなのに,3匹で囲んでも倒せないのでは,ゴブリンは人を襲う才能が無いのでは?
探索
暗闇の中明るい方へ歩いてみる.
宝箱発見!中身は"かわのたて"と"ポーション".誰か親切な方が落とし穴に落ちた人向けに置いていったのだろうか.ありがたく使わせて貰うことにする.でも,誰がいつ入れたのか分からないポーションを使うのも勇気が必要な気もするが.
少し歩くと怪しげな岩を発見.調べてみるといきなり奥の壁が崩れて道が開けた.このような仕掛けがあるということは,実はこのへんの宝箱は誰かが隠していたものなのか?
今度は"ロングソード"の入った宝箱を発見.早速"かわのたて"を"ロングソード"に持ち替える.ぼうぎょは落ちるが,2刀流のほうが強そうなので"かわのたて"は使わないことにする.
メモ
宝箱
- かわのたて
- ポーション
- ロングソード
敵
- ゴブリン
次の階へ
階段を発見したので上ってみる....少なくとも1階分は落ちたと言うことか.
この階にも宝箱が転々としている.一箇所にまとめて置いてあれば,歩き回らなくても済むのに.
奥で不思議な色をした泉を発見.ルーネスは何も疑問に思わずに泉の水を飲む*2.不思議な色という時点で汚染されてそうだが,HP MPが回復したので良いことにする.
メモ
宝箱
- なんきょくのかぜx2
- ポーションx2
出てきた敵
- ゴブリン
- アイファング
- カーバンクル*3
- ブルーウィスプ
神殿っぽいところ
今度は神殿っぽいところに出た.洞窟の中に誰がこれほどのものを作ったのか謎.
ボス戦
底が見えない穴にかかっている橋を渡ろうとしたところ邪悪な何か*4に襲われる.いまこそ2刀流の効果を見せるとき!と果敢にロングソードとナイフで斬りかかる.ポーション使ってHP回復しつつ切り続ける.少々辛かったがなんとか倒す.
クリスタル
倒して疲れ果てているところにいきなり声が.どうやらクリスタルがしゃべっているらしい.闇がどうとか,仲間を連れてこいとか一方的に話した後,ルーネスを地上に移動させてしまう.
メモ
敵
- ランドタートル\ボス.こおりが弱点なのでなんきょくのかぜを使うと楽.
地上
やっと地上に出られたが,すぐ後に怪しげな洞窟がw.冒険心の強いルーネスは,早速入ってみることに.
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2006/08/28(月)FF3::始めました
というわけで,攻略メモも含めて記事を書いてみることにする.
大体1つのダンジョン毎に1つの記事にするつもり.
口調に関しては,今後変わる可能性有り.
ネタばれ多々なので,攻略を求めていない人は読まない方がいいです.
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データベース
プレイ日記
序 章:勇者達の旅立ち
第1章:閉じた大陸
- カナーン
- ドラゴンの住む山
- 小人やバイキングとの出会い
- ネプト神殿
- 船で(滅びつつある村から古代人の村へ)
- 船で(アーガス城からグルガン族の谷へ)
- オーエンの塔
- ドワーフの村
- 炎の洞窟
- 魔法の鍵の使い道(ギサールからトックルへ)
- ハインの城
- ルーネス達の秘密
第2章:闇の世界
第3章:土のクリスタルを求めて
なんか,このペースで書いていくと,クリスタルタワーあたりは記事数がすごいことになってそう...
2006/08/23(水)聖剣伝説DS::おまけダンジョン終了
クリア後に入れるダンジョンですが,ただただ面倒なだけだった.深さは17階ほど...だったと思う.後半結構強い敵がでますが,普通に剣を振っていれば倒せます.
最終的に神獣から神秘の祝福*1をもらえますが,ルナのきずな+千年石の組み合わせの方が回復量が大きい気もしますので必要ないかと思います.
個人的なおすすめジェムは
- ルナのきずな(2x2),千年石(1x1)\常時ライフブースターかけていても,MP減りません\とはいっても,神秘の祝福より1マス小さいだけですが...
- ワナ抜けの守り(2x2) もしくは 安定の守り(2x2)
- ソードマスター(2x1),ロビンフッド(2x1)\ソードマスターは必須,ロビンフッドはキャラに応じて変えるようかな
残りは適当に好きなやつを.
2006/08/23(水)FF5
Advanceで出るんですか.FF3みたいにいろいろ変更されてるのかな.
2006/08/06(日)聖剣伝説DS::クリアしました
2006/07/28(金)聖剣伝説DS::もう少し
次がラストダンジョンと思われるところまできた。現在、LV64で、町の人の依頼とかをちまちまとこなし中。
マナフレーム
基本的にイベントで自動的に大きくなっていきます。ただし、最後の1段階に関しては、町の人の以来を受けてアイテムを手に入れる必要があります。
自分の場合、アナグマの依頼で手に入れたけど、ほかのパターンもあるのかな
ジェム
合成で作れないジェムです
- ケモノのたましい \強さ+8 1x1
- ドラゴンのたましい \強さ+12 2x1
- 生命のみなもと \最大HP+50 1x2
- 千年石 \3秒後とにMPが2回復 1x1
- 奥義・○○\○○の必殺技がLv2になる 1x1
- FEVERスロット\FEVERゲージにスロットを付ける 2x1
謎なアイテム
今のところ、使い道がわからないアイテム
- アナグマ語辞典
- 各神獣がおいていく石?
2006/07/22(土)聖剣伝説DS::後半入ったかな?
とりあえず,タンブルでプレイ中で,現在LV45.
キャラ
キャラによって,装備できる武器防具が違うみたい.魔法使い系(ローブ)と戦士系(ヨロイ)かな.
魔法
魔法の使い道が分からない.キャラの特性のせいなのか,剣を振り回していればだいたい倒せてしまう.
とりあえず,ルナ連れて,回復使うくらい.
ジェム
装備
とにかく攻撃力重視.一撃で敵を倒せればダメージは無い.受けたダメージはキャンディで回復.
作成
お金がすべて.いいジェムを作るには,お金がかかる.
個人的には,ソードマスターがお薦め.普段使う武器にあわせた○○マスターを持たせるべきだろうけど,攻撃力とか硬直時間を考えても,一番無難.
レベル上げたければ急成長だけど,レベル上がると経験値貰えないし,レベルの高いダンジョンに潜った方が効率がいいと思われる.
2006/07/13(木)聖剣伝説DS::始めました
電車の中の暇つぶし用で買った中古ソフト.最近の聖剣伝説シリーズは絵本のようなタッチを売りにしているけど,個人的にはこの絵はあまり好きではありません.
というのも,画面がごちゃごちゃしすぎるから.イラストとして入れる分にはかまわないけど,背景として使われてしまうと,背景とキャラクター,アイテムなどが一体化しすぎて,区別がつきません.歩ける部分や,あたり判定が曖昧になり,アクション系のゲームとしてはあまり良くない傾向だと思っています.
とりあえず,まだ始まったばかり.内容に関してはもうちょっと進んでから評価します.
2006/06/16(金)New SMB.::オールクリアー
やっと終了.ファイルに☆が3つつきました.
自分の場合,\☆:ピーチ姫を助ける\☆☆:すべてのステージを出す\☆☆☆:コインをすべて取った上で,コインを使い切る\でしたが,それぞれの条件を満たせば,一つずつ☆が増えていくのかな.
オールクリアーしたものの,まだ行っていない部分(マメマリオでないと行けない場所等)があるので,これからいろいろと探索して見ます.