2006/08/28(月)FF3::封印の洞窟
飛空挺に乗って封印の洞窟まで来る.ここにカズスやサスーン城の人々に呪いをかけたジンと,サラ姫がいるはずだ.
B1F
スケルトンやマミーなど,アンデッド系のモンスターが出る.サスーン城の大臣が言っていたとおりだ.こちらには,アンデッドに有効なワイトスレイヤーがあるので苦もなくダンジョンを潜ってゆく.
メモ
宝
- ポーション
- ケアル
敵
- スケルトン
- マミー
- ノロイノドウカ
B2F
ちょっとした広場に出る.行き止まりっぽいが,一つだけのぼれない怪しいガイコツがあったので,調べてみる.すると,右側の壁が崩れて道ができた.
ちょっと入ると,前を歩くお姫様を発見!ゆびわを受け取って帰って貰おうとしたら,自分も行くと言い張る.仕方がないので,イングズが守って上げることにして一緒にジンの元へ行くことに.
途中お姫様と会話をすると,
- 私はサラ.あなたは?\と,ルーネスに話しかけて,調子にのったルーネスがレフィアににらまれてみたり
- ジンは火の魔物だから寒さに弱い\と,ジンについて教えてくれたり
- 一人では怖かったの\と,イングズに甘えてみたり
- セーブとちゅうだんについて話ししておくわね\と,ルーネス達にはさっぱり分からないことを話してみたり
いろいろと楽しく会話をします.
ここで,お姫様は先に進むと言ってましたが,一応王様の元へ連れ帰ってみたのですが,王様の元でも,同じような会話をするだけで,まるで,まだダンジョンの中にいるような感じでした.せっかくなので,お姫様のベッドで休んでみたり...
メモ
宝
- 500GIL
敵
- ノロイノドウカ
- スケルトン
B3F
サラ姫を連れての冒険が続きます.
先ほどまでより強い?敵が出るようになったのですが,サラ姫も"えんごはまかせて"とか"わたしにもできるわ"とかいいながら,敵全体にエアロをかけたり,仲間全体にケアルをかけたりします.こっちは,4人でここまで来たのに,1人で来ているだけあってなかなかの強さです.ラルウアイ程度なら,サラ姫のエアロで一撃です.というよりMPはつきないのでしょうか?
そんな感じで探索しているうちに,ジンと出会いました.サラ姫が果敢にもミスリルのゆびわを使いますが,闇の力が戻ったジンには通用しません.というわけで戦闘です.
こちらは,ジンは寒さに弱いというサラ姫の言葉を頼りに,ブリザドやなんきょくのかぜを使って戦います.
ジンは,4対1という数の暴力にもめげず後衛にいる見方に30ものダメージを与えたり,ファイアを全体にかけてきたりと2回連続攻撃をしながらおそってきます.
2ターンという長い戦いの末,なんとか勝利したルーネス達*1.疲れ果てているところ,崩れ落ちるジンをサラ姫がミスリルのゆびわで封印.おいしいところを持って行かれたルーネス達.そのショックなのか,体がすけていきます."消えないで"というサラ姫の叫びむなしくルークス達は消えてしまいました.
メモ
宝
- めぐすり
- なきょくのかぜ
敵
- ラルウアイ
- レブナント
- マミー
- シャドウ
- ジン\ボス.寒さに弱いと言うことで,ブリザドとかなんきょくのかぜが良く効きます...多分.
関連記事
前:仲間集め\[adiary:key:0370:次:クリスタルの元から冒険へ]\[adiary:key:0363:アイテム]
2006/08/28(月)FF3::仲間集め
クリスタルに仲間を集めろと言われてしまったので,とりあえず町に戻ることにしたルーネス.
ウル
ルーネスの住む町.長老がいたりするとても平和な町です.町に入ると"長老が呼んでいる"と言われるけど,そんなことは無視して,まずは町を一周.
井戸の側
おばあさんが"井戸にポーションがあるから持ってお行き"ということなので井戸に入ってみる.井戸の底で律儀にもポーションの入った宝箱がある.ポーションなんて,わざわざ宝箱にしまうほどのものでも無いと思うのだが.
宿屋の奥にある酒場
昼間から,踊り子が踊っていたりするとても平和な町であると改めて実感.ピアノを弾いてくれと言うので弾いてみる.楽譜も演奏の経験もないのでやはりぼろぼろ."あなたのために弾いたんじゃないからねっ"とか言いたいけど,返ってきたのはブーイングなので,さっさと退散する.
町はずれ
3人に囲まれるアルクゥを発見.どうやらゆうれいに関して騒いでいる模様.近づくと囲んでいた方も,アルクゥにも逃げられてしまいました.もしかしたら,ルーネスは嫌われ者かもしれません.よく見ると,アルクゥの立っていたところにポーションが落ちています.せっかくなので貰っておくことにします.
町の奥の倉庫
"この先の倉庫にアイテムが置いてあるから自由に使っていいよ"とか言われる.途中モンスターがでるから気をつけろと言われる.
そもそも,町で住むルーネスには,倉庫の武器や井戸の底のポーションなんて必要無いはずだが,この人たちは,ルーネスが旅に出ることを予知しているのか?
さて,一周したので,長老のところへいくことにします.
長老の家(町に入ってすぐの左側)
長老のところへ行くと,"クリスタルに選ばれた"とか,"偶然ではない"とか言ってきます....結局のところ追い出したいだけかもしれません.
次は,呪われてしまったカズスへ行く必要がありそうです.仲間になりそうなアルクゥにも逃げられてしまったので,とりあえず次の町へ向かうことにします.
メモ
宝
1階 @ 倉庫
- どくけし x2
2階 @ 倉庫
- ダガー
- ロングソード
- めぐすり
- フェニックスのお
- ケアル
@ 井戸
- ポーション x3
@ アルクゥのいたところ
- ポーション
@ 町の入り口のおじいさん
- フェニックスのお\長老と話した後に,もう一度話しかけてポーションを使う必要あり
敵
- ゴブリン
カズス
入り口になぜかアルクゥがいます.どうやら,度胸試しに1人でここまで来た模様.一緒に連れて行ってくれと言われるので,しかたなく連れて行くことにします.
なんか,線でできた人?ばかりがいる町.どうみてもお化けにしか見えないのだが.
一応,町を一通りしてみる.
宿屋
自称シドを発見.いや,線のお化けなので本人かどうかなんて分かりません.でも,西の砂漠に置いてある飛空挺を貸すからって言ってくるので信用することにしますw
町の人曰く,ジンを封印するにはミスリルのゆびわが必要ということらしい.で,町の鍛冶屋に作ってもらえればいいのだけれども...
鍛冶屋
鍛冶屋へ行ってみる."こんな姿ではミスリルをうてない"って,それはごもっともな話.それよりも,家でした娘が気になるということ.当てにならなさそうなので,大空を冒険するための飛空挺を取りに行くことにする.
メモ
宝
@ 左側池の付近
- ミスリルのかぶと
- つえ
@ 鍛冶屋
- ポーション
@ 宿屋
- ポーション
西の砂漠
すぐ町の側の"砂地"です.砂漠に入るとすぐに飛空挺に乗り込み,奥に歩いていくと,女の子がいます.
どうやら家出していた鍛冶屋の娘,レフィアのようです.修行をさぼって遊び回っていたのでジンの呪いにかからなかったようです.ミスリルのゆびわは作れないものの,サスーン王が持っているという貴重な情報をくれます.それだけではなく,一応町の人を助けたいらしく,自分も連れて行ってくれと言われます.男二人のパーティだったので紅一点となる彼女を断るはずも有りません.
サスーン城
ミスリルのゆびわを借りに,サスーン王に会いに行く.が,ゆびわを持っているサラ姫がいないとのこと.どうも,1人でジンを封印に行ったのではないかということで,後を追うことに.
大臣と王様から
- アンデッド有効な剣 ワイトスレイヤーが左の等にある.
- ジンのいる洞窟には隠し通路があり,ガイコツが鍵になっている
ということを聞き出し,しかも,お城の兵士であるイングズも一緒に付いてくることになりました.
せっかく,お城に来たので,一通りみて廻ることにします.
右の塔
ここは,お姫様の部屋になっているらしい.イングズ様なら入ってもかまわないと言うことなので,みんなで上がり込んでみることにする.でも,本人不在のすきに部屋に入り込む兵士というのもイヤだなぁ.部屋に行く途中,ポーションや矢があったので,お姫様を助けるためだと自分に言い聞かせながら拝借する.
左の塔
こっちには,ワイトスレイヤーが有ると言うことなので,こちらも拝借することにする.と思ったらいきなり敵が出てくる.このお城は宝を守るのにモンスター使ってるのですか!しかも,アンデッドに有効な武器をアンデッドで守っている!予想外の戦闘にびくつきながらも,お城で拾った"ブリザド"や"せいなるや"で敵を倒しつつ最上階を目指す.
ウルの町でも倉庫までの道にゴブリンを置いていたが,町や城でモンスターに宝を守らせるのが流行っているのだろうか?
最上階にそれっぽい宝箱があるので開けてみると,予想通り宝を守る敵が出てきました.ファイアを使う敵で,30-40のダメージを受けるもののケアルで回復しつつなんとか倒す.帰りはワイトスレイヤーがあるので,楽に帰れました.
サラ姫を助けに行く準備ができたので,次はジンのいる洞窟へ向かうことにします.
メモ
宝箱
@ 城の中\壁の上部がひび割れて黒っぽくなっているところはすり抜けられます.\具体的には,王様のいる部屋から階段を2つくらい下ったところの両側.
- フェニックスのお
- ブリザド
- かわのたて
- 1000GIL x2
@ 右の塔
- せいなるや
- きのや x2
- ポーション
- ゆみ
@ 左の塔
- せいなるや
- きのや
- ワイトスレイヤー
敵
@ 左の塔
- ダークアイ
- レッドウィスプ
- ゾンビ
- グリフォン\ボス.最上階の宝箱を開けると突然襲ってきます.\ファイアが結構痛いけど,みんなで殴ってればすぐに倒せます.
関連記事
前:祭壇の洞窟\[adiary:key:0366:次:封印の洞窟]\[adiary:key:0363:アイテム]
2006/08/28(月)FF3::祭壇の洞窟
2006/08/28(月)FF3::アイテム
ルーネスの拾ったアイテムメモです.随時追加していきます.補足は,説明に出ませんがステータスや何か補助効果があるもの,または追加説明について載せています.せりかの気づいたことだけを書いているので,すべてのステータス補正を書いているわけでは無いことに注意.
アイテム
名前 | 説明 | 補足 |
---|---|---|
ポーション | HPを50かいふくする | |
ハイポーション | HPを500かいふくする | |
どくけし | どくをなおす | ポイゾナ |
めぐすり | くらやみをなおす | ブライナ |
きんのはり | せきかをなおす | ストナ |
うちでのこづち | こびとになったり もどったりする | ミニマム |
フェニックスのお | せんとうふのうをかいふくする | レイズ |
エリクサー | HPとMPをかんぜんにかいふくする | |
こびとのパン | ちずをひょうじする | サイトロ |
なんきょくのかぜ | こおりのまほうこうか | ブリザラ |
ボムのかけら | ほのおのまほうこうか | ファイラ |
ラミアのうろこ | こんらんのまほうこうか | コンフュ |
バッカスのさけ | すばやくなるまほうこうか | ヘイスト |
ほっきょくのかぜ | きょうりょくなこおりのまほうこうか | ブリザガ |
関連記事
2006/08/28(月)FF3::ルーネス一人旅
いきなり落とし穴!
ざんねん!!わたしのぼうけんはここでおわってしまった.\...\いや,ルーネスは某しんのゆうしゃではないので,そんなことは無いけど.
どうも大地震でできた穴から洞窟へ落ちてしまったようだ.結構な高さから落ちてきたのに大丈夫そうなので適当に歩き回ってみることにする.
初めての戦闘
出てきたのは3匹の化け物*1.とりあえず,ナイフを振り回す.少しダメージを受けるも難なく撃退.LV1のルーネス,しかもふくを着ているだけなのに,3匹で囲んでも倒せないのでは,ゴブリンは人を襲う才能が無いのでは?
探索
暗闇の中明るい方へ歩いてみる.
宝箱発見!中身は"かわのたて"と"ポーション".誰か親切な方が落とし穴に落ちた人向けに置いていったのだろうか.ありがたく使わせて貰うことにする.でも,誰がいつ入れたのか分からないポーションを使うのも勇気が必要な気もするが.
少し歩くと怪しげな岩を発見.調べてみるといきなり奥の壁が崩れて道が開けた.このような仕掛けがあるということは,実はこのへんの宝箱は誰かが隠していたものなのか?
今度は"ロングソード"の入った宝箱を発見.早速"かわのたて"を"ロングソード"に持ち替える.ぼうぎょは落ちるが,2刀流のほうが強そうなので"かわのたて"は使わないことにする.
メモ
宝箱
- かわのたて
- ポーション
- ロングソード
敵
- ゴブリン
次の階へ
階段を発見したので上ってみる....少なくとも1階分は落ちたと言うことか.
この階にも宝箱が転々としている.一箇所にまとめて置いてあれば,歩き回らなくても済むのに.
奥で不思議な色をした泉を発見.ルーネスは何も疑問に思わずに泉の水を飲む*2.不思議な色という時点で汚染されてそうだが,HP MPが回復したので良いことにする.
メモ
宝箱
- なんきょくのかぜx2
- ポーションx2
出てきた敵
- ゴブリン
- アイファング
- カーバンクル*3
- ブルーウィスプ
神殿っぽいところ
今度は神殿っぽいところに出た.洞窟の中に誰がこれほどのものを作ったのか謎.
ボス戦
底が見えない穴にかかっている橋を渡ろうとしたところ邪悪な何か*4に襲われる.いまこそ2刀流の効果を見せるとき!と果敢にロングソードとナイフで斬りかかる.ポーション使ってHP回復しつつ切り続ける.少々辛かったがなんとか倒す.
クリスタル
倒して疲れ果てているところにいきなり声が.どうやらクリスタルがしゃべっているらしい.闇がどうとか,仲間を連れてこいとか一方的に話した後,ルーネスを地上に移動させてしまう.
メモ
敵
- ランドタートル\ボス.こおりが弱点なのでなんきょくのかぜを使うと楽.
地上
やっと地上に出られたが,すぐ後に怪しげな洞窟がw.冒険心の強いルーネスは,早速入ってみることに.
関連記事
前:FF3始めました\[adiary:key:0364:次:祭壇の洞窟]\[adiary:key:0363:アイテム]
2006/08/28(月)FF3::始めました
というわけで,攻略メモも含めて記事を書いてみることにする.
大体1つのダンジョン毎に1つの記事にするつもり.
口調に関しては,今後変わる可能性有り.
ネタばれ多々なので,攻略を求めていない人は読まない方がいいです.
関連記事
データベース
プレイ日記
序 章:勇者達の旅立ち
第1章:閉じた大陸
- カナーン
- ドラゴンの住む山
- 小人やバイキングとの出会い
- ネプト神殿
- 船で(滅びつつある村から古代人の村へ)
- 船で(アーガス城からグルガン族の谷へ)
- オーエンの塔
- ドワーフの村
- 炎の洞窟
- 魔法の鍵の使い道(ギサールからトックルへ)
- ハインの城
- ルーネス達の秘密
第2章:闇の世界
第3章:土のクリスタルを求めて
なんか,このペースで書いていくと,クリスタルタワーあたりは記事数がすごいことになってそう...
2006/08/23(水)聖剣伝説DS::おまけダンジョン終了
クリア後に入れるダンジョンですが,ただただ面倒なだけだった.深さは17階ほど...だったと思う.後半結構強い敵がでますが,普通に剣を振っていれば倒せます.
最終的に神獣から神秘の祝福*1をもらえますが,ルナのきずな+千年石の組み合わせの方が回復量が大きい気もしますので必要ないかと思います.
個人的なおすすめジェムは
- ルナのきずな(2x2),千年石(1x1)\常時ライフブースターかけていても,MP減りません\とはいっても,神秘の祝福より1マス小さいだけですが...
- ワナ抜けの守り(2x2) もしくは 安定の守り(2x2)
- ソードマスター(2x1),ロビンフッド(2x1)\ソードマスターは必須,ロビンフッドはキャラに応じて変えるようかな
残りは適当に好きなやつを.
2006/08/23(水)FF5
Advanceで出るんですか.FF3みたいにいろいろ変更されてるのかな.
2006/08/06(日)聖剣伝説DS::クリアしました
2006/08/02(水)AOE2::戦闘
始まったばかりの発展のさせかたは分かったけど,発展してからの戦闘のやりかたが分からない.
勝利条件・敗北条件がいまいち分からない.町の中心を壊されても住民がいれば復興できる?民族の象徴とかいうのを作って守り抜けばいい?
どのタイミングで攻め込めばいいのか,どのように守ればいいのかが分からない.難易度を下げて,一度戦闘の様子を見た方がいいかもしれない.